九月がはじまりました

今月はシルバーウィークがありますね。

当社の休業日をご案内します。


9月5日・6日・12日・13日・20日~23日・27日 

 土日祝日はお休みですが

19日・26日の土曜日は営業しておりす。


・・・・・・・・・・ 


近くのイチョウ並木もほんの少し黄色っぽくなってきました。

ふと見ると、ツユクサやニラの花も咲いています。

秋は花の季節でもありますね。


ニラはスーパーでは年中見かける野菜ですが、

夏バテ防止などのスタミナメニューには欠かせません。

昨日は、夏の日差しを浴びてしっかり育ったニラがあったので、

カンタンに「ニラ入り肉みそうどん」を作りました。

 

材料/3人前

豚挽き肉 300g

生姜みじん切り 1かけ分

(あれば長ネギみじん切り 1本分)

サラダ油 大さじ1~2杯

酒 大さじ2杯

ジマン越後味噌大さじ1杯

砂糖大さじ1杯

ジマンめんつゆ大さじ1杯

お湯100ml

水大さじ5杯に片栗粉大さじ1をといたもの

ニラ1束 7~8ミリ幅に切る

仕上げにゴマ油小さじ1

ゆでたうどん3人前

 

作り方

1.生姜と長ネギは焦げないようにサラダ油で炒め

豚挽き肉を加えてさらに炒める

2.豚肉に火が通ったら酒、みそ、砂糖、めんつゆを加えて

さらに炒め味をなじませる

3.味がなじんだらお湯を加え、

煮立ったら水とき片栗粉を回しいれる→ダマにならないよう注意

4.ニラを加えさっと混ぜたら仕上げにゴマ油を回しいれる

5.ゆでたうどんに肉みそをかけて出来上がり!

 

「ジマンめんつゆ」の代わりに「ジマン生姜つゆ」なら

生姜のみじん切りがなくてもできますね。

肉みそが余ったらご飯やお酒のお供にもなります。


今回はニラに火が通り過ぎて

色があまり良くなかったので

写真はまた次回にします。