早起きは三文の徳?

夏至を過ぎると

少しづつ日の出時間が遅くなります

 

遅くなり始めにはあまり気づかないですが

最近はさすがに感じるようになりました

 

1時間もちがうと

三文どころではないですね

 

貴重な朝の1時間

秋の夜長にかわっていくのでしょうか?

 

 さて、昨日はありもの野菜を使って

お惣菜を作り大皿もりにしたら

居酒屋風になりました


メニューは・・・

1.かぼちゃの肉そぼろあんかけ(ジマン生姜つゆめんつゆ

2.レンコンの油いため(ジマンめんつゆ

3.大根と厚揚げの煮物(ジマンだしつゆ

4.枝豆

5.なず漬物

6.鶏のから揚げ


昨日の大根もちもちょっぴり残っていたので

夏と秋の混じったにぎやかな食卓になりました


新潟ではゆでた枝豆を大量に食します

山もりに出さないとブーイングが出たりします


今季もこれが最後かなと思いつつ

美味しい茶豆をたっぷりいただきました