暑さ寒さも彼岸まで

6年ぶりのシルバーウイークも終わりました

次回は11年後だとか

 

いいお天気が続いた後の

今日は微妙な曇り空が広がっています

 

数日前から

ほのかなキンモクセイの香りがただよってきて

秋だなあと感じます

 

この連休には、おはぎを手作りしたり

普段できない掃除などがメインで

遠出の外出はしませんでした

 

せっかくの連休に出かけないのは

ちょっともったいない気もしましたが

たまにはじっくり家のことをやってみるのも

いろいろ発見があったりして  

いいものだなと思いました


さて、そんな日のお昼ご飯に

とんかつだけ用意して

新潟名物「たれかつ丼」を作りました

 

一般的なかつ丼は

玉子でとじてあリますが

「たれかつ丼」はその名の通り

「たれ」だけでシンプルに仕上げてあります

 

シンプルなだけに

美味しいとんかつと

「たれ」の味が決め手になります

 

そういう時には

味が自慢の 

ジマンめんつゆを2~3倍にお湯で薄めて

食べやすく切ったとんかつ(揚げたてだとベスト)に

たっぷりからめます

※甘めが好きな方は砂糖等の甘みを足してください

 

ホカホカの美味しい新米の上に

甘じょっぱい「たれかつ」はベストマッチ!

お試しいただきたい一品です